« 2012年2月 | トップページ | 2012年8月 »

水あそび

水あそび
水あそび
水あそび
今日のぐるんぱは超満員晙
あんまり暑いので急遽プールを出すことになりました。
さっそく服を脱いで、スッポンポンで水遊び。
やっぱり夏は水遊びがいちばん晙晙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県立自然博物館へ行ったよ

子どもゆめ基金助成事業

「川で学んで川で遊ぼう!川の観察キャンプ2012」

の事前活動として

和歌山県立博物館へ行って

海や川の魚についてお話を聞いてきました。

Photo

               先生は平嶋先生です。

大水槽のくろしおの海から、キャンプに行く有田川周辺の川の生き物などについて

どんな魚がみられるか・・・など話していただきました。

Photo_3

館内をまわったあと大水槽の上へ

Photo_2

Photo_6


普段見られない博物館の裏側を見せていただきました。

大きな冷蔵庫もありはく製にされるのを待っているクジラやシュモクザメがいました。

博物館の生き物は博物館の職員が海へ行って直接捕まえてきたり、

地元の漁協の網に引っ掛かったものをもらってきたりしているそうです。

この日も、あさ底引き網に引っ掛かったエビやカニなどが持ち込まれていました。

キャンプ本番でもいろいろな生き物に出会えるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくるアートinチャティー・もあ

つくるアートinチャティー・もあ
つくるアートinチャティー・もあ
つくるアートinチャティー・もあ
つくるアートinチャティー・もあ
つくるアートinチャティー・もあ
7月14日
今日のつくるアートは「宝箱づくり」

白木の箱に思い思いに絵を描いたり璦リボンを貼ったりして飾り付けました。

やり始めから思いつくままに進める子、じっくり考えてから取りかかる子、制作途中もそれぞれ個性的。
出来上がった宝箱も個性的な作品になりました。

早速、午後からの居場所の時間に使って遊んでいる子も…

宝箱は子どもたちの大事な宝物になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチヒッター

ピンチヒッター


今日のぐるんぱは「わらべうた」の日。carouselpony

残念ながら講師の川端恵さんが具合が悪くお休みwobbly

そこで、ぐるんぱスタッフと子どもの居場所スタッフがピンチヒッターで絵本と紙芝居を読みました。
Photo


紙芝居はまついのりこさんの「おやつのじかんだよ」cake

絵本は「たまごのあかちゃん」chick
ピンチヒッター

子どもたちは紙芝居のおやつをもらって楽しんでいました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらべうた 



7月8日(日) 河西コミニュティセンターで

「わらべうであそぼう!」を行いました。

当日は4歳から小学2年生と大人30人ほどであそびました。

講師はぐるんぱでもおなじみの川端恵さん。

まずは「ずいずいずっころばし」

1_2

  そのほか「らかんさん」「なべなべそこぬけ」などを親子で一緒に楽しみました。

2_2


3_2


さいごに 「プラステンさがし」

うまくみつけられたかな?

また次回お楽しみにね。

6




| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙芝居きのこinぐるんぱ

紙芝居きのこinぐるんぱ

2か月に一度、ぐるんぱでは「かみしばいの日」があります。

読んでくれるのはきのくに子どもNPO鑑賞部のお母さんたちで作っている

「きのこ」さんたちです。

図書館などで探してきたかみしばいを読んでくれます。

Kc3z00070001

この日は「ももちゃんがあかちゃんだったとき」

     「にんじんさんだいこんさんごぼうさん」

それから絵本の読み聞かせ(「くだもの」など)もありました。

みんな熱心に聞いてくれました。

次回は9月です。

お楽しみにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年8月 »